中国語

中国語は、大学で勉強して、中国でも通算で16年 駐在して、

長い間使ってきました。歳のせいか、最近 語学力が落ちてきた

ように感じるのと、今年の初めに甥っ子が 突然

 

「中国語を教えて欲しい!」

 

と言ってきて。教える以上、責任もあるので、中国語の参考書も

沢山 調べて、購入もしてみましたが、日本のテキストで良いものは

なかったです。評判の良い参考書も、どうしても例文に不自然と感じる

ところがあったので、断念しました。

中国のテキストも調べてみて、何冊か買ってみて、「漢語口語速成」

というテキストが、一番 出てくるフレーズも自然で実用性も高いので、

それを使って、Zoomを使って、北京から東京にいる甥っ子に教えて

います。途中であきらめるかなと思っていたら、もう、初めて8カ月くらい

経ちました。

 

甥っ子には、中国語のテストのHSK漢語水平考試)の受験を目標に

当面頑張って欲しいと思っています。HSKは、6級が最高級で1級から

試験があります。実は、この前の日曜 私もHSK 6級を受けて来ました。

結果は15日後にわかります。できれば、甥っ子には来年 初めの方で

4級にチャレンジして欲しいと思っています。