今日の反省

今朝は、起きれず起床が7時過ぎ、しかも目が覚めてからスマホ

だらだらといじってしまった。

本当は朝走るつもりだったが・・・。

しかし、その後は気を取り直して、お昼に3㎞ランニング+2㎞ウォーキング。

夜は柔術の道場に行ってきた。柔術は、一ヶ月半休んだつけが来て、全く

身体がついていかないが、先週と昨日感じた恐怖心は無くなってきた。

 

まずは、パスガード。足のガードが特に上手い人に対して、全く歯が立たなかった。

特に新しく来た、そこそこ上手い人とは、どうやればよいのか。

今のところ、自分の得意な攻め手は、コンバットベースからの、パスガードだと思う。

コンバットベースを強くするための下半身の強化。身体を使ったプレッシャーの

かけ方をもっと考えて、パスのバリエーションを増やしたい。

 

あとは、下になった時のディフェンス。まずは基本のエスケープを、もっと頭と体に

たたき込まないと。腹筋と腰の弱さも、強化が必要。

 

そのうえで、下からの攻撃。三角絞め、腕十字、キムラロック。それぐらいは仕掛けて

行けるように練習しないと。

 

スパーリングに慣れ、体力と身体の強さを積み重ねる。

道場の練習だけでは不足なので、

①早川先生の教則をとにかく理解する。

②岩崎さんのYoutubeを中心にバリエーションを入手する。

③個別の筋トレ。特に腹筋とベンチプレスをやる。

誰かに勝つとか負けるとかではなく、とにかく柔術を理解する。

理解した動きを実行できるようになる。

自分の個性に気づき、それを伸ばすことに集中する。

その結果、柔術のコミニティーに安心して安定して入り続けることが、

できるようになって、世界のどこに行っても、日本のどこに行っても、

自分の空間・仲間を自分で作れるようになる。

 

60歳までに、出来れば黒帯になりたい。そして、75歳までは続けられるように

鍛錬を続けたい。